クリスマスイブなのに目と頭を使い過ぎてかなりクラクラ

By kennyNo Comments

今日はクリスマスイブ。

街には恋人たちが溢れかえっているだろう(多分)。

で、私はというと、先日から他の人がコーディングした、それもものすごいスパゲッティプログラムを変更しなければならない自体に陥っており、死ぬ思いでソースとにらめっこ&改造なのである。

どれくらいすごいスパゲッティかというと、まぁ、単純にいえば、プログラムの開始から終了までが1つの関数で終わっているような代物である。

さすがに1つの関数というのは大袈裟だが、それくらいインパクトのあるソースなのだ。

なので、処理そのものが1画面内に収まる訳もなく、ひたすらif文の分岐で処理されているというものである。

はっきり言って、そのソースを捨てて、ゼロから作った方が確実に効率はいいのだが、問題は想定外の仕様がプログラム内に盛り込まれたりしているため、結局ソースを読み解かないといけないのである。

これに関しては、ダラダラやってもラチがあかないので、集中していっきにやるのがよいのである。

集中してやったので、目と頭を使い過ぎたのである。

ともあれ、今日はイブだし、明日は休みなので、あとはゆっくりするとしよう。

プログラミング/制作, 独り言


この記事へのトラックバック

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

★ロリポップ!★WordPressやMovableTypeの簡単インストール、cron、共有SSL対応!


Blue Taste Theme created by Jabox