個人ブログのCMSを移行

By kennyNo Comments

私はもう1つのドメインでブログを運営している。

そちらはどちらかといえば、プライベート的なことを書いている、つまり日記ブログだ。

そのブログはMovableTypeを使っていたが、どうにもこうにも重くなってきたので、この機会にWordPressに置き換えることにした。

問題はそれまで蓄積してきたエントリーである。

もちろん、パーマリンクをそのまま引き継げればよいのだが、なかなかどうして。

エントリーやカテゴリー、タグなどはあっさりインポートできたが、案の定パーマリンクだけはそのままでは引き継げなかった。

拡張子を.phpにしていたため、mod_rewriteによるURLの書き換えがうまくいかなかったのである。

結局、いろいろ悩んだ末、RedirectディレクティブやRedirectMatchディレクティブを使うことで解決することにした。

ということで、とりあえずは、ある程度はパーマリンクの引き継ぎ、というか受け渡しはできるようになったかと思う。

この後はブログの細かい設定をしていく。

WordPress, ブログ, 独り言


この記事へのトラックバック

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

★ロリポップ!★WordPressやMovableTypeの簡単インストール、cron、共有SSL対応!


Blue Taste Theme created by Jabox