Pogoplug を購入

By kennyNo Comments

NASにするか、NASもどきにするか悩んでいたが、最近ちょっと流行のPogoplugを使ったNASもどきにすることにした。

というのも、USB接続HDDを最大4台接続できるので、増設を考えると便利かと思ってのことである。
あとPogoplugを使ってパーソナルクラウドをやってみたいということもある。

Pogoplug

Pogoplug



問題は最初に接続すべきHDDがないということ。
そういえば、古いHDDをケースに入れてUSB接続できるようにしていたのでそれを使えばいいのか。

あと、PS3から引っこ抜いた60GBもあるなぁ。
とりあえずその辺のものを再フォーマットして、接続してみるのも手か。

ともあれ、何はさておきやってみるに限るのである。

余っていたHDDケースとHDDを久しぶりにPCに接続してみたら、なんとこのHDDは120GBだった。
まぁ、モノは試しということなので、120GBでも充分である。

とはいうものの、まずはフォーマットである。
クイックではなく、普通にフォーマットをかけたので、結構時間を喰ってしまった。
お風呂に入ってしばらくしたらフォーマットが終了した。

早速、PogoplugをマニュアルというかWebに書かれている通り接続し、稼働を開始。
するとどうだ、本当にあっさり接続できた。

Pogoplug activation

Pogoplug activation



あとはいろいろ使ったり、HACKしてみたりしてみよう。
とはいえ、もともとの目的のバックアップがあるので、やっぱりHDDは買わないとダメそうだが、Pogoplugを購入したので、USB接続HDDで充分である。

周辺機器, 独り言


この記事へのトラックバック

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

★ロリポップ!★WordPressやMovableTypeの簡単インストール、cron、共有SSL対応!


Blue Taste Theme created by Jabox